【報告】動画音声の無断使用がありました。

昨年12月に投稿しました、こちらの動画音声の無断使用がありました。
無断使用を受けた私の動画↑
無断使用をしている動画↓
また、ニコニコ動画へも投稿されている模様です。
↑ニコニコ動画への投稿を報告しているTwitterへの投稿
↓当該動画へのリンク

発覚に至るまでの経過
2週間ほど前、無断使用された本人のYoutubeチャンネルから、音声の使用申請がありました。
↑無断使用元の動画に来た使用申請コメント

音声の使用申請を受け、なんとなくどのようなMADを制作されているのか、いくつか作品を拝見し、その後本人のTwitterアカウントにてこのような投稿を見かけました。
明らかに花隈駅でしか聞くことのできないパーツ(S特急や駅名に冠する「阪急」といったパーツなど。)が使用されています。これはもしや、許可していない自分の動画の音声ではないか(しかも使用申請よりも前に投稿されている)。と思ったわけです。Youtubeを見ても「S特急」を含む放送の音声は私の動画以外では見かけませんし、投稿者自身も関東方面在住の様子でした。しかし、確証はありませんし、他の方からの提供の可能性もありますので、使用申請に対しての反応は返さず、しばらく様子をみることにしました。
それから1~2週間の間は動きがなく、引き続き警戒していたのですが、上記のようにYoutubeに問題のMAD動画が投稿されました。
私のチャンネルでは、音声を使用し、制作した作品を後悔する際には概要欄にその旨を記載し、URLを張り付けることをお願いしていますが、投稿された動画の概要欄は下の画像の通り。私の動画につながるURLは記載されていません。

↑音声使用に関して記載されているURL2件
このどちらのリンクにも花隈駅の放送パーツは含まれていませんでした。
当然、「私の音声を無断で使用した」という確証がないわけです。自身で収録した音声 という可能性もあります。そこで、囮の別アカウントを用意し、「S特急」音声パーツの提供元を尋ねてみました。(この手の悪質なMAD製作者に対して当事者本人が乗り込むとコメント削除で片づけられるのが目に見えているので、MAD製作者を装いました。)
↑「どの動画だったか忘れた。」という回答でした。(※その後も返答はありませんでした。)
その数分後、使用元動画の使用申請コメントが書き換えられ、「使用する。」という内容に編集されました。明らかに知りながらの黙秘ですよね、コレ↓
この事象が重なったことで発覚に至りました。
当該動画にはコメント欄にて投稿者本人に対して警告を行いましたので、とりあえずは相手の動きを見ようと思います。

以上、動画音声の無断使用に関する報告でした。

コメント

このブログの人気の投稿

阪急電鉄 京都本線に車内自動放送導入

阪急神戸高速線 花隈駅の自動放送が更新

タンゴエクスプローラー代走に乗車した話