タンゴエクスプローラー代走に乗車した話

夏休みも残り少なくなり、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先日、京都丹後鉄道のKTR001(タンゴエクスプローラー)がKTR8000の代走運転に入ると聞き、
こ れ は 行 か ね ば
と何か使命感のようなものを感じ、乗ってきました(笑)。
と い う わ け で
西舞鶴駅へやってきました! 時刻はまだ6時前です。

6時10分西舞鶴発、快速宮津行き
こちらの列車に乗車していこうと思います。宮津からはそのまま特急丹後リレー2号福知山行きに変わるので実質1本の列車となっています。

1dayパスを買いたいのですが、窓口が開いていないorz
券売機には乗車券のみで特急券も販売していませんでした。
仕方なく宮津までの乗車券を購入し、宮津で1dayパスを購入することにしました。
宮津までの乗車券(570円)を購入しました。


ホームへ入り待ち構えていたのはKTR8000?
と思わせておいてホームの奥には・・・
いました!KTR001です!
見てるとかなりボロボロ(汗)。
さて、車内に入ります。
乗るのは初めてなのでワクワク。
さすがハイデッカー車両。外を見ると視点がかなり上です。

読書灯操作スイッチがありましたが、押しても反応しない()
そうこう言っているうちに列車は宮津に向けて出発。
車掌さんに検札を受けハンコを押してもらいました。

列車はのどかな田園風景の中を進みます。

宮津駅に到着です(向き間違えた・・・)。
ダッシュで窓口に向かい1dayパス(1800円)を購入。

再び検札を受け、宮津から福知山までの自由席特急券(650円)を購入しました。

そして列車は変わらず田園風景の中を走ります。

宮津から約30分、福知山到着。
KTR001には初めての乗車でしたが、車内はきれいで静かで感想としては非常に満足でした。KTR8000の代走時以外では見ることのできない貴重な体験でした。

Youtubeには動画版を投稿していますのでそちらもぜひご覧ください~!
ではまた~!

コメント

このブログの人気の投稿

阪急電鉄 京都本線に車内自動放送導入

阪急神戸高速線 花隈駅の自動放送が更新