【活動報告】近江鉄道に遠征

【活動報告】近江鉄道に遠征

今年はコロナ関連で外出する機会が減少し、近江鉄道では利用者が激減しており、その利用促進として、とんでもないバケモノきっぷが発売されました。

その名も、ワンコインスマイルきっぷ。
近江鉄道全線が乗り放題なこのきっぷですが、目玉は何といっても値段。
驚異の500円。
近江鉄道最高額の運賃が1050円ですので、約13km乗車するだけで元が取れてしまいます。

遠征した理由
出向いた主な理由としては、車内放送の収録をするためです。以前8月にも近江鉄道に乗車しましたが、その際はあまり計画を立てず、かなり行き当たりばったりで、長時間駅で待つことになったりと、かなり効率の悪い遠征と言えました。
今回はある程度計画を立てて実行しました。

今回の遠征で収録した放送
貴生川ー米原 ワンマン車内放送
米原ー近江八幡 ワンマン車内放送
多賀大社前ー高宮 ワンマン車内放送
ひこね芹川駅 接近放送
高宮駅 発車ベル集

以上の5点を収録しました。

以前はあまり収録できなかった始発放送
近江鉄道の車内放送といえば、始発放送・次駅放送・到着放送・戸閉警告放送など、さまざまな放送があり、沿線の観光案内や方向によって異なる広告放送などたくさんのネタが盛り込まれています。始発放送は終着駅での到着直後に放送されるため、以前は時間に余裕がなく、収録することができませんでした。

遠征中に思ったこと
ワンコインスマイルきっぷを使用した団体旅行客の方が多くいらっしゃいました。普段はほとんどいないであろう、貴生川ー米原の乗り通しをしている方も見られました。

コメント

このブログの人気の投稿

阪急電鉄 京都本線に車内自動放送導入

阪急神戸高速線 花隈駅の自動放送が更新

タンゴエクスプローラー代走に乗車した話