227系 和歌山線 橋本で切り離しの車内放送

早朝の和歌山6時49分発、和歌山線 王寺行きの車内放送を収録しました。
 この記事は、和歌山線の227系車内放送についてまとめたものです。



1日に1本のみのレア運用

この列車は、和歌山を出発すると、4両編成ですが途中橋本で後ろ2両を切り離し折り返し、前2両は王寺まで向かいます。また途中五条まではすべてのドアを開閉することができ、ワンマン列車ではあるものの、運賃箱での精算は行いません。

和歌山線では3月のダイヤ改正227系デビュー時の放送は日・英の二ヶ国語放送となっていましたが、現在は四ヶ国語放送に変わっています。

主に流れる放送は次の通りです。
・始発駅での行き先案内
・次駅案内
・次駅到着(ドア開閉・きっぷ運賃の精算)
・列車待ち合わせの案内

動画時間は驚きの1時間21分。和歌山線の和歌山~王寺でおよそ2時間30分ですから、走行中の1/2は車内放送が流れているわけです。情報量が多く、長い和歌山線の車内放送、あっぱれです。

全線・全駅で四ヶ国語放送があるのも特筆すべき点と言えるでしょう。
肝心の切り離しについては日本語でしか案内されませんが、なかなか興味深い収録案件でした。いつか時間があれば、万葉まほろば線や快速の車内放送も収録したいと考えています。105系が引退し、227系の今後の活躍に期待です。

動画へはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

阪急電鉄 京都本線に車内自動放送導入

阪急神戸高速線 花隈駅の自動放送が更新

タンゴエクスプローラー代走に乗車した話